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サイドシットアップでくびれを作る。サイドクランチとの違い、効果も解説

MOVIE CREATE : 2021.06.30

時間
1.5
難易度
初級

このメニューについて

サイドシットアップは寝ながら脇腹を鍛えられる簡単トレーニング。

通常のシットアップは仰向けに寝た状態から起き上がるのに対し、サイドシットアップは横向きに寝た状態で体を起こします。

このとき刺激されるのが腹直筋と腹斜筋。

「くびれが欲しい」「脇腹の贅肉をなんとかしたい」という女性はぜひ、早速トライしてみてください。

サイドシットアップの効果

効果のある部位

  • 腹直筋
  • 腹斜筋

効果

  • くびれ作り

サイドシットアップのやり方

回数|10回×3セット

  1. 横向きに寝て、膝を軽く曲げる
    このとき上側の手で頭を支え、下側の手は床に置く
  2. 息を吐きながら上側の肘を膝を近づけるように上体を起こす

ポイント

  • 上体をしっかりと起こす
  • 上体を起こしたとき、体が開かないよう注意する
  • 息を吐きながら上体を起こす

「サイドシットアップ」に関するQ&A

Q. サイドシットアップとサイドクランチの違いは?

サイドシットアップサイドクランチ

からサイドシットアップ、サイドクランチ

監修者宮下
監修者宮下さん

サイドシットアップは腹直筋と腹斜筋の両方を刺激できるのに対し、サイドクランチは腹斜筋のみに効きます。

またサイドシットアップは上半身と足を同時に動かしますが、サイドクランチは上半身のみの動きです。

Q. サイドシットアップでくびれを作りたい。どのくらいの期間が必要?

監修者宮下
監修者宮下さん

短期間で効果を実感できるのは余計な脂肪がない人、というのが前提です。そうでない人は先ず、脂肪を落とす努力も必要。

どれだけ筋トレを頑張っても、余計な脂肪を落とさなければくびれは表れません。

脂肪を減らしたい人は筋トレにプラスして、有酸素運動や食事管理も行いましょう。

また体脂肪率によっても効果を実感できる期間は変わります。そのため、一概に1ヶ月や2ヶ月とお答えできないのが実情です。

Q. 立ったままサイドクランチをする方法は?

Q. 立ったままサイドクランチをする方法は?

監修者宮下
監修者宮下さん

画像のように肘と膝を近づけるように行います。

ポイントは片足立ちになるためバランスをとりながら行うこと。体を倒すときは真横に倒すように意識してください。

サイドシットアップと組み合わせると効果的な腹筋トレーニング

プランクバイシクルクランチやり方

左からプランク、バイシクルクランチ

監修者宮下
監修者宮下さん

くびれ作りには、お腹の表面にある腹直筋上部〜下部を鍛えるトレーニングを組み合わせましょう。そうすることで、より一層メリハリのあるボディラインを目指せます。

組み合わせると効果的なメニュー

メニュー名をクリックするとやり方動画に遷移します

バランスボールを使うクランチは、バランスボールに背中全体を乗せて肩甲骨が浮くくらいまで上体を起こす動作。

バランスボールが自宅にある方はぜひやってみてください。

インストラクター

豊澤瞳
豊澤瞳

★北海道千歳市出身。2018ミスユニバースジャパン日本大会3位入賞という経歴を持ち、人気サウナ番組『&sauna』の