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下腹ぽっこりにはチューブレッグレイズ。寝ながらできる簡単筋トレ

MOVIE LAST UPDATE : 2021.07.16

時間
2
難易度
初級

チューブレッグレイズのやり方

回数|10回×3セット

  1. 床に座り、両手でチューブを持って両足に引っかける
  2. 体を倒し膝を軽く曲げ、チューブを引っ張りながら足を上げる

ポイント

  • チューブを引っ張りすぎない
  • 動作中は腰を反ったり浮かせない
  • チューブが足から外れないよう注意する

用意するもの

チューブ

チューブ動画では10LB(4.5kg)のチューブを使っています

トレーニングチューブには「LB」という表記をされているものがあります。

このLBとは重さを示す「ポンド」のこと。1ポンド(LB)=約450gのため、10ポンドは4.5kgほどの重さになります。

またトレーニングチューブには主に2種類ありますが、

  • チューブタイプ
  • ゴムバンドタイプ

チューブタイプは持つ位置によって負荷の調整が可能なため、力加減が難しい初心者にはチューブタイプをおすすめします。

チューブレッグレイズの効果

チューブレッグレイズは自重で行うレッグレイズに対し、チューブを使って負荷を上げます。

下腹部の引き締めに効果がある他、女性に多い反り腰の改善にも役立つエクササイズ。

通常のレッグレイズ(自重)の応用編としてぜひ、あなたの宅トレライフに取り入れてみてください。

効果のある部位

  • 腹直筋下部
  • 腸腰筋

効果

  • 下腹部の引き締め
  • 反り腰の改善

「チューブレッグレイズ」に関するQ&A

Q. 10回を楽にできるようになったら何回やれば良い?

監修者宮下
監修者宮下さん

15回まで回数を増やしましょう。

10回×3セットをこなせるようになったら、次は15回×3セットでトレーニングを続けてください。

シェイプアップが目的の人は、10〜15回を軽めの負荷で行うのがベストです。

Q. チューブを使った筋トレは他に何がある?

チューブサイドベント

チューブサイドベント

監修者宮下
監修者宮下さん

チューブレッグレイズのように腹筋を刺激できるメニューとしてチューブサイドベントがあります。

チューブレッグレイズは下腹部、チューブサイドベントでは脇腹(腹斜筋)を鍛えられるため、セットで行うのも良いでしょう。

宅トレライター永森
ライター永森

宅トレライフでは、自重トレーニングの他にダンベルとチューブを使った筋トレ動画を公開しています。

チューブはもちろん、宅トレにはゴムバンドやダンベルもあると便利。

用途や選び方を知りたい方は下記の記事もぜひ、合わせてご覧ください。

インストラクター

豊澤瞳
豊澤瞳

★北海道千歳市出身。2018ミスユニバースジャパン日本大会3位入賞という経歴を持ち、人気サウナ番組『&sauna』の