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リアレイズで後ろ姿に差をつける!女性の巻き肩にも効果的なやり方動画

MOVIE CREATE : 2021.06.29

時間
1.3
難易度
初級

このメニューについて

リアレイズはダンベルを使って三角筋という肩の筋肉を刺激する筋トレメニュー。

デスクワークで巻き肩になりがちな女性には「肩の後ろ側」を鍛えるリアレイズをおすすめします。

ダンベルがない方は500mlの水入りペットボトルで代用してもOK。肩トレで立体的かつ美しい後ろ姿を手に入れましょう。

用意するもの

ダンベル

ダンベル

動画では1kgのダンベルを使っています

リアレイズの効果

効果のある部位

  • 三角筋

効果

  • 肩の引き締め

リアレイズのやり方

回数|10回×3セット

  1. ダンベルを持ち足を拳1個分に開いたら、上体を倒し背中を少し丸める
  2. 肘を少し曲げながらダンベルが床と平行になるまで持ち上げ、ゆっくりと元の位置に戻す

ポイント

  • ダンベルを持ち上げる際、反動を使わない
  • 首がすくまないよう注意する
  • 動作中は前傾姿勢を保つ
  • 背中を丸め、目線は床に向ける

「リアレイズ」に関するQ&A

Q. リアレイズとサイドレイズの違いは?

リアレイズ ダンベルサイドレイズ

左からリアレイズ、サイドレイズ

監修者宮下
監修者宮下さん

リアレイズとサイドレイズでは、同じ三角筋の中でも鍛えられる場所が違います。

動作も似ていますが、鍛えられる部位が異なるため組み合わせて行うとより、三角筋を刺激できます。

Q. ダンベルを使わなくても同じ効果を得られる?

監修者宮下
監修者宮下さん

ダンベルを持つと負荷が強くなるため、ダンベルを持ったほうがトレーニング効果は高くなります。

500mlの水入りペットボトルで代用OKですが、軽いと感じる場合は1kgのダンベルを使いましょう。

Q. 女性がリアレイズをすると肩幅が広くなるのでは?

監修者宮下
監修者宮下さん

リアレイズは肩の後ろを鍛えるトレーニング。肩幅は広くなりません。

正しくは肩幅が広くなるというよりも、トレーニングを続けることで筋肉が増え、肩は大きくなります。

しかし今回ご紹介しているやり方は「肩の引き締め」が目的。そのため男性のように肩幅が広くなることはないと考えて良いでしょう。

リアレイズと組み合わせると効果的な肩のトレーニング

ダンベルアップライトロウダンベルショルダープレスやり方

左からダンベルアップライトロウ、ダンベルショルダープレス

監修者宮下
監修者宮下さん

肩トレには三角筋の前と横を鍛えられるこの2種目がおすすめです。

ダンベルアップライトロウもダンベルショルダープレスもダンベルだときついと感じる場合は、水入りペットボトルで代用してみてください。

組み合わせると効果的なメニュー

メニュー名をクリックするとやり方動画に遷移します

 

宅トレライター横山
ライター横山

「姿勢を良くしたい」「ノースリーブを綺麗に着こなしたい」という女性は、自宅でできる肩トレメニューにもぜひ挑戦してみてください。

下記の記事では、三角筋全体を鍛えられる5つのメニューをご紹介。

肩を鍛えて「腕くびれ」のあるアウトラインを目指しましょう。

インストラクター

伊藤沙菜
伊藤沙菜

★北海道札幌市出身。元アップフロントエージェンシー所属、現在はフリータレントとして北海道を中心にテレビ、ラジオなどで活動中。