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腹筋ローラーができない女性必見!膝コロ壁コロから始めるやり方動画

MOVIE CREATE : 2021.06.28

時間
2
難易度
初級

このメニューについて

「腹筋ローラーでお腹を引き締めたい。でも、できない……」という女性はあなただけではありません。

男性ならともかく、女性はできない人のほうが多いです。

そこでこの記事では、床に膝をつき壁に向かって腹筋ローラーを転がす方法を徹底解説。

この方法なら怪我の心配もなく、筋力のない女性でも必ず転がせます。

腹筋ローラーの効果

効果のある部位

  • 腹直筋
  • 腹斜筋

効果

  • お腹全体の引き締め
  • 肩や腕まわりの引き締め

腹筋ローラのやり方

回数|10回×3セット

  1. 壁から1.5メートルほど離れた場所に膝をつけ、腹筋ローラーを握ってお腹を丸める
  2. 壁に向かって腹筋ローラーを転がしたら、体が潰れてしまう直前の距離を調整する
  3. 調整したら最初の姿勢に戻り、腹筋ローラーを転がす

ポイント

  • 目線は床に向ける
  • 腹筋ローラーを転がすときに腰を反らない
  • お腹の筋肉を使って最初の姿勢に戻る
  • 肘を伸ばしきらない

「腹筋ローラー」に関するQ&A

Q. 腹筋ローラーは毎日行っても良い?

監修者宮下
監修者宮下さん

10回〜15回3セットであれば毎日行ってOKです。

ですが、筋肉痛がある時や回数を増やしたい場合は、鍛える部位を変えながら行う分割法がベスト。

例えば1日目は腹直筋、2日目は腹斜筋、というように腹筋ローラーだけでなく、他の筋トレメニューを組み合わせながら毎日続けると良いでしょう。

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Q. 腹筋ローラーで全身痩せは可能?

監修者宮下
監修者宮下さん

痩せられるというよりも、体が引き締まることはあります。

全身痩せしたい人はそもそも、筋トレで代謝アップするとともに、食事管理でカロリーオーバーを防く必要があります。

道具一つあれば全身痩せが叶う、というのは難しいのが事実。

しかしながら腹筋ローラーは胸や背中、肩、腕の筋肉と、多くの部位を使うため全身の引き締めには効果を発揮します。

Q. 腹筋ローラーの正しい呼吸法は?

監修者宮下
監修者宮下さん

動作前にしっかり息を吸って止め、止めたまま転がり戻りながら吐きましょう。

ただし高齢者や血圧が高い方は、息を止めずに行ってください。

宅トレライター横山
ライター横山

お腹を引き締めたい人に人気の腹筋ローラーですが、はじめから使いこなせる女性は少ないです。

しかし段階的に使いこなせば、いつかはあなたも必ずスイスイ転がせるようになるはずです。

膝コロ、壁コロも難しい……と感じる人は下記の記事を参考に「立ちコロ」から始めてみてください。

インストラクター

伊藤沙菜
伊藤沙菜

★北海道札幌市出身。元アップフロントエージェンシー所属、現在はフリータレントとして北海道を中心にテレビ、ラジオなどで活動中。