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立ち腹筋ニートゥーエルボーでお腹を刺激。腰痛のある女性にもおすすめ

MOVIE CREATE : 2021.06.28

時間
2
難易度
初級

このメニューについて

ニートゥーエルボーは立ったままできる腹筋運動の一つ。

筋トレ初心者には難しい上体起こしをしなくても、お腹まわりを引き締められるメニューです。

回数を増やして長時間行えば有酸素運動と同じ効果も得られる点もメリット。

脂肪燃焼したい女性はぜひ、宅トレライフに取り入れてください。

ニートゥーエルボーの効果

効果のある部位

  • 腹直筋
  • 腹斜筋
  • 腸腰筋

効果

  • お腹全体の引き締め
  • 反り腰の改善

ニートゥーエルボーのやり方

回数|左右合わせて20回×3セット

  1. 腰幅に足を広げ、頭の後ろに手をそえる
  2. 左肘と右膝を近づけるように右足を持ち上げて体をひねる
  3. 最初の状態に戻り、左右交互に繰り返す

ポイント

  • 顔は正面に向ける
  • 背中を丸めない
  • 腹筋を絞るよう意識する

「ニートゥーエルボー」に関するQ&A

Q. ニートゥーエルボーはダイエット効果がある?

監修者宮下
監修者宮下さん

長時間行うことで脂肪燃焼効果は見込めます。

ダイエット目的の筋トレは、有酸素運動とセットで行うと効果的。

ですがニートゥーエルボーだけを長時間続けるよりも、ジョギングやエアロバイクを組み合わせるほうが良いでしょう。

「ジョギングは苦手」「家にエアロバイクがない」という人は、フラフープを使って、無酸素運動と有酸素運動を組み合わせるのもおすすめです。

Q. シットアップ(上体起こし)ができない。ニートゥーエルボーを続ければできるようになりますか?

カールアップやり方リバースクランチ

左からカールアップ、リバースクランチ

監修者宮下
監修者宮下さん

ニートゥーエルボーに限らず、腹筋を鍛え続ければいつかはシットアップもできるようになります。

代用トレーニングのポイントは、シットアップに似た動き(腰を丸めるような筋トレ)を取り入れること。

例えばカールアップリバースクランチがおすすめです。

Q. ニートゥーエルボーの正しい呼吸法は?

監修者宮下
監修者宮下さん

息を吐きながら肘と膝を近づけましょう。

そうは言っても「呼吸までなかなか意識できない」という人は、呼吸を止めずに動くことを意識してください。

インストラクター

伊藤沙菜
伊藤沙菜

★北海道札幌市出身。元アップフロントエージェンシー所属、現在はフリータレントとして北海道を中心にテレビ、ラジオなどで活動中。