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ウインドミル筋トレでウエストを締める。道具なしで今すぐできるやり方動画

MOVIE CREATE : 2021.06.28

時間
1.4
難易度
初級

このメニューについて

ウインドミルは脇腹を刺激できる筋トレメニュー。

実際にやってみると実感しますが、ストレッチ感も同時に得られる万能トレーニングです。

やり方動画では、道具を使わず初心者でもできる方法を解説。

正しいフォームを習得できた人は、ケトルベルやダンベルを手に持つ方法でトライしてみるのもおすすめです。

ウインドミルの効果

効果のある部位

  • 腹斜筋
  • 脊柱起立筋
  • ハムストリング
  • 三角筋

効果

  • くびれ作り
  • 腰痛の解消
  • 太もも裏の柔軟性向上

ウインドミルのやり方

回数|15回×3セット

  1. 足を肩幅より広く開き、右手は上、左手は足元へ伸ばす
  2. 左手で足首をタッチするイメージで、体を横へ倒す

ポイント

  • 上に上げている手は伸ばしたまま行う
  • 上に上げている手の脇腹にストレッチを感じる

「ウインドミル」に関するQ&A

Q. 足首をタッチできない場合はどうしたら良い?

監修者宮下
監修者宮下さん

脇腹にストレッチを感じるところで止めてください。

無理に足首をタッチしようとせず、上げている手の脇腹にストレッチを感じられたらOK。

手のひらを正面に向けて、目線は上げている手を見ると良いでしょう。

Q. ウインドミルの正しい呼吸法は?

監修者宮下
監修者宮下さん

息を吸いながら体を倒し、息を止めてお腹に力を入れて起き上がりましょう。

ある程度体が起き上がったら、吐きながら元の位置に戻ります。

呼吸を止めてしまうと血圧が高くなり危険なため、決して呼吸を止めないよう意識してトレーニングを続けましょう。

Q. ケトルベルやダンベルを使うほうが効果的?

監修者宮下
監修者宮下さん

道具なしで行うよりも、ケトルベルやダンベルを使うほうが負荷は高いです。

ただし筋トレ初心者は先ず、道具なしで正しいフォームを身につけてください。

トレーニングに慣れてきたらダンベルを使ってみると良いでしょう。

なおダンベルやケトルベルを使う際は、首や肩に力が入りすぎないよう注意してください。

ウインドミルと組み合わせると効果的な腹筋トレーニング

監修者宮下
監修者宮下さん

ウインドミルとセットで行うと良い筋トレは、お腹まわりを鍛えられるメニューがベスト。

初心者向け、中級者向けに分けてご紹介します。

初心者向け

カールアップやり方リバースクランチドローインやり方

左からカールアップ、リバースクランチ、ドローイン

組み合わせると効果的なメニュー

メニュー名をクリックするとやり方動画に遷移します

監修者宮下
監修者宮下さん

トレーニング初心者は、道具なしのウインドミルと3つのメニューを組み合わせてください。

中級者向け

V字クランチリバースクランチトランクカールやり方

左からV字クランチ、リバースクランチ、トランクカール

 組み合わせると効果的なメニュー

 メニュー名をクリックするとやり方動画に遷移します

監修者宮下
監修者宮下さん

道具なしのウインドミルに慣れ、より負荷をかけたい方はダンベルを持つ方法に挑戦してみてください。

インストラクター

伊藤沙菜
伊藤沙菜

★北海道札幌市出身。元アップフロントエージェンシー所属、現在はフリータレントとして北海道を中心にテレビ、ラジオなどで活動中。