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ニートゥチェストで下腹を凹ませる!腰が痛くなる女性は呼吸に注意

MOVIE CREATE : 2021.06.28

時間
2
難易度
初級

このメニューについて

ニートゥチェストは名前の通り、膝を胸に近づけるトレーニング。

下腹部に効果があり、動作も簡単なためトレーニング初心者にもおすすめです。

ただし足の力を使いすぎると効果が半減。そのため腰を丸めて腹筋を常に意識しながら行いましょう。

ニートゥチェストの効果

効果のある部位

  • 腹直筋下部
  • 腸腰筋

効果

  • 下腹部の引き締め

ニートゥチェストのやり方

回数|15回×3セット

  1. 仰向けになり肘を肩の下に置いたら、膝を軽く曲げ足を持ち上げる
  2. 胸に膝を近づけ、膝が伸びきる手前まで伸ばす

ポイント

  • 胸に近づける際、おへそを見るように体を丸める
  • 足を伸ばす時に腰を反らない
  • 腹筋の収縮を意識する
  • 肩がすくまないよう注意する
  • 胸に膝を近づけるとき、腰をしっかり丸める

「ニートゥチェスト」に関するQ&A

Q. ニートゥチェストを毎日行っても良い?

監修者宮下
監修者宮下さん

毎日行ってOKです。

ただし強い筋肉痛を感じるときは、2日〜3日休んでください。

筋トレによって傷んだ筋肉は休めることで修復されるため、時には休息日を設けることも必要です。

Q. ニートゥチェストの正しい呼吸方法は?

監修者宮下
監修者宮下さん

膝を胸に近づけるときに息を吐きましょう。

呼吸を止めてしまうと血圧が上がってしまうため、非常に危険です。

トレーニング動作を習得するまでは呼吸に意識を向けることが難しいため、まずは呼吸を止めないということを意識して行うようにしましょう。

Q. ニートゥチェストは腰痛予防になる?腰痛持ちでもOK?

監修者宮下
監修者宮下さん

腰を丸めるお腹のトレーニングは腰痛予防に効果的です。

ただし腰痛持ちの方はなるべく避けたほうが良いでしょう。

ニートゥチェストは足を伸ばしたときに腰が反りやすいため、腰痛持ちの方の場合、痛みを悪化させる可能性が高いです。

もしトレーニング中に痛みを感じた時は無理せず中止してください。

またニートゥチェストの他にカールアップリバースクランチも腰痛予防におすすめです。

インストラクター

伊藤沙菜
伊藤沙菜

★北海道札幌市出身。元アップフロントエージェンシー所属、現在はフリータレントとして北海道を中心にテレビ、ラジオなどで活動中。