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つま先タッチで腹筋を刺激!トゥータッチで寝ながらくびれを作る

MOVIE CREATE : 2021.06.25

時間
1.3
難易度
初級

このメニューについて

トゥータッチは、寝た状態でつま先をタッチするようにクランチを行います。

刺激できるのは主に腹筋の上部。ベッドの上でもできるメニューです。

レッグレイズのような下腹部を鍛えるメニューと組み合わせると、より腹筋全体をバランス良く引き締められます。

トゥータッチの効果

効果のある部位

  • 腹直筋

効果

  • お腹の引き締め
  • 反り腰の改善

トゥータッチのやり方

回数|10回×3セット

  1. 仰向けになり、両手を両足を天井に向かって上げる
  2. 肩甲骨の上側が少し浮くくらいまで上体を持ち上げる
  3. 息を吐きながら、つま先をタッチして最初の状態に戻る

ポイント

  • 呼吸を止めない
  • お腹の筋肉を意識する
  • 頭を浮かせたままで、お腹の緊張を抜かないようにする

「トゥータッチ」に関するQ&A

Q. トゥータッチとV字クランチの違いは?

上記の動画がV字クランチ

監修者宮下
監修者宮下さん

トゥータッチは足を固定したまま上体を起こすのに対し、V字クランチは手と足の両方を同時に起こします。

  • トゥータッチ:足の位置が固定されるためV字クランチに比べ負荷が軽い
  • V字クランチ:手足を同時に動かすためトゥータッチよりも負荷が強い

トゥータッチはV字クランチに比べ負荷は軽いものの、下半身を固定しているぶん、V字クランチよりもお腹の上部に刺激が入りやすいです。

Q. つま先をタッチできない。タッチできなくても良い?

監修者宮下
監修者宮下さん

お腹の収縮が感じられていればタッチできなくてもOKです。

つま先を無理にタッチしようとせず、タッチするようなイメージで行ってみましょう。

そうすることでお腹の筋肉にも刺激を感じられるはずです。

Q. 足がまっすぐ伸びず、太ももの裏が痛い

監修者宮下
監修者宮下さん

太ももの裏が痛い場合は、膝を軽く曲げて行ってください。

膝を曲げる時も、つま先をタッチするイメージでお腹の収縮をしっかりと感じられるよう意識しましょう。

インストラクター

Hitomi
Hitomi

★埼玉県出身。元キックボクシング世界チャンピオン8冠王者の妻であり、三人の子を持つママトレーナー。現在は、キックボクシングス