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腹筋マシンに効果はない?ベルトはどう?正しい使い方とコツを解説

COLUMN CREATE : 2021.06.24

Writer
宅トレ横山
腹筋マシンに効果はない?ベルトはどう?正しい使い方とコツを解説

「腹筋マシンって本当に効果があるの?」と気になるあなたへ。

ネットには「効果あり」「効果なし」の両方の意見があり、一体どっちなの?と疑問を抱く方は少なくありません。

結論からお伝えすると、腹筋マシンの効果は使う人次第。マシンは手段の一つであって、道具を使えばオールOKという訳ではありません。

そこでこの記事では、腹筋マシンで効果を実感するための方法、コツを徹底解説。

これらをマスターすれば、あなたも必ず効果を実感できるはずです。

腹筋マシンには3種類ある

腹筋マシンの種類

  1. 自重タイプ(腹筋ローラーやワンダーコアなど)
  2. 電動タイプ(SIXPADなどのEMS運動器)
  3. 大型タイプ(ジムに設置しているようなマシン)

腹筋マシンとは、腹筋に重点を置いて鍛えられるトレーニング器具のこと。

宅トレライター横山
ライター横山

腹筋マシンと一口に言っても、自宅で使える腹筋ローラーのような道具から、ジムにあるアブドミナルクランチのようなマシンまで、種類は様々。

この記事では自宅でできる筋トレをテーマに自重タイプ、電動タイプの2つに絞って効果的な使い方をご紹介します。

自重タイプ

ワンダーコア

自重とは読んで字の如く自分の重さのこと。

自分の重さを利用して行う筋トレを「自重トレーニング」と呼びます。

自重タイプの腹筋マシンは、腹筋ローラーやワンダーコアなどが代表的です。

電動タイプ

電動タイプの腹筋マシン

電動タイプの腹筋マシンは、電気の力を利用して腹筋を刺激する器具。

筋肉に電気で刺激を与えて収縮させる方法のためEMS腹筋マシン(※)やEMS腹筋ベルトとも呼ばれます。

シックスパッドやスレンダートーンが有名です。

※EMSはElectrical Muscle Stimulationの略

負荷が高いのは自重タイプの腹筋マシン

ワンダーコア

出典:Amazon

宅トレライター横山
ライター横山

腹筋への負荷が高いのは、電動タイプより自重タイプの腹筋マシン。

電動タイプが筋肉に与える負荷は、低強度の腹筋運動を行ったときと同等と言われています。

また自重タイプなら、筋肉が刺激に慣れないよう重りを増やすなどできますが、強度調節に限度がある電動タイプではそれができません。

それゆえ電動タイプでバキバキに腹筋を割りたいと思っても、なかなか思った通りにはいかないでしょう。

あなたはどっち?腹筋マシンの選び方

あなたに向いてる腹筋マシンはがどちらなのか、それぞれの特徴をもとに判断してください。

自重タイプに向いている人

電動タイプに向いている人

  • 自力で腹筋(上体起こし)ができない人
  • 筋トレを継続できる自信がある人
  • 手入れの少ない器具を使いたい人
  • 楽をしたい人
  • 自力で腹筋(上体起こし)ができない人
  • TVを見ながら、家事をしながらなど「ながら筋トレ」をしたい人

腹筋マシンで効果を実感するためのコツ

腹筋マシンを使った腹筋運動腹筋マシンを使った腹筋運動

腹筋マシンは「ただ使えばOK」という訳ではなく、正しい使い方、太らない食生活を送って初めて効果を実感できるもの。

ここでは腹筋マシンを使うにあたって知っておきたい基礎知識をお伝えします。

コツ1. 有酸素運動を取り入れる

「お腹まわりの脂肪を落としたい」という方は、腹筋マシンでの筋トレだけでなく有酸素運動も取り入れると効果を実感しやすいです。

腹筋マシンで筋肉を育て、有酸素運動によって脂肪を燃やすというイメージ。

できるだけ短期間で脂肪を落としたい人は特に、有酸素運動も大切だと覚えておきましょう。

有酸素運動は縄跳びやエアロバイクなどで、20分以上体を動かすことをおすすめします。

コツ2. 食事はアンダーカロリーを心掛ける

食事はアンダーカロリーを心掛ける

アンダーカロリーとは消費カロリーより摂取カロリーが下回ること。

どれだけ腹筋マシンでお腹を鍛えても、高カロリーな食事ばかりでは効果を実感できません。

まずは白米の量を減らしたり、脂質の高いお菓子を避けたりと、普段の食生活を少し変えるだけでも効果的。

できるだけ食事をアンダーカロリーにすることを意識しながら、腹筋マシンの効果を実感しやすい体づくりをしましょう。

コツ3. 腹筋マシンを3ヶ月は継続して使う

腹筋マシンで効果を実感するには継続が必要不可欠。

ダイエット目的の筋トレの場合、効果を実感するには3ヶ月続けるのが基本です。

「もっと早く効果を実感したい」という人は、前述した有酸素運動と食事管理をセットにしながらトレーニングを続けましょう。

宅トレライフおすすめの腹筋マシン6選

商品名 タイプ 特徴
ワンダーコアスマート 自重
  • 使い方次第で8通りの筋トレが可能
  • 収納時には厚さ12㎝ほどに
  • ワンダーコアシリーズの中で1番人気
腹筋ローラー 自重
  • スプリング機能により引き寄せをサポート
  • ローラーの幅が広く安定感抜群
  • 静音性も抜群
シェイプアップベンチ 自重
  • フィットネスを熟知したプロが監修
  • 全身筋トレ可能
  • 収納性◎
[3D Shaper] 3D Core 電動
  • RIZAP製品で安心感がある
  • 腹筋全体のアプローチが◎
  • サポートベルト付き
シックスパッド アブズベルト 電動
  • 充電式
  • 厚みがあり丈夫な素材ながら密着感・使用感◎
  • 専門家が監修しているため安心感抜群
スレンダートーンコア 電動
  • 密着感抜群で、ながらトレーニングしやすい
  • 強度レベルが100段階
  • ディスプレイ付きで操作性抜群
宅トレライター横山
ライター横山

ここからは宅トレライフが厳選した腹筋マシンをご紹介。

自重タイプまたは電動タイプか決めきれない方はもう一度「あなたはどっち?」の章をご確認ください。

1. 自重タイプ|ワンダーコア スマート

自重タイプ|ワンダーコア スマート

出典:Amazon

ワンダーコアスマートは最薄で12㎝まで折りたためるうえ、クッション一枚分のスペースで収納できるため場所を取りません。

スプリングノブによって負荷を自由に調節することもでき、腹筋以外の筋トレにも活用できます。

2. 自重タイプ|腹筋ローラー

自重タイプ|腹筋ローラー

出典:Amazon


腹筋ローラーは「女性が使うにはレベルが高い」と思われがちですが、アシスト機能付きの商品なら心配いりません。

最近では自動ブレーキ搭載の腹筋ローラーがあり、これなら怪我なく初心者でも扱えます。

3. 自重タイプ|トレーニングベンチ

自重タイプ|トレーニングベンチ

出典:Amazon

腹筋ローラーやワンダーコアよりもジムに近いマシンが欲しい人には、トレーニングベンチがおすすめ。

こちらの商品にはチューブも搭載されており、ベンチと組み合わせれば二の腕や肩、太もものトレーニングにも使用できます。

4. 電動タイプ|[3D Shaper] 3D Core

電動タイプ|[3D Shaper] 3D Core

出典:Amazon


こちらはCMでお馴染みのライザップによるEMS腹筋ベルト。8つのパッドで腹直筋と腹斜筋の両方をバランスよく刺激します。

口コミでは「腹直筋の一番下まで、奥深く効いている感覚がある」との声が多数。

サポートベルトもついてるため、筋トレと併用してもズレる心配がほぼありません。

5. 電動タイプ|シックスパッド アブズベルト

電動タイプ|シックスパッド アブズベルト

出典:Amazon

こちらは大人気EMSブランド「SIXPAD」のアブズベルト。

腹直筋だけでなく腹横筋、腹斜筋への同時刺激も可能にしたベルトタイプの商品です。

コントローラーも非常にシンプルで、強度レベルは20段階。独自のオートプログラムが腹筋に様々な刺激を与えます。

6. 電動タイプ|スレンダートーンコア

電動タイプ|スレンダートーンコア

出典:Amazon

スレンダートーンは発売以来、世界での累計出荷台数が約1,000万台を突破した人気商品。

腹直筋、腹横筋、腹斜筋の3つの筋肉をバランスよく刺激できます。

動いてもズレにくいため「ながらトレーニング」がしやすいという声多数。

価格もお手頃なためEMS腹筋ベルト初心者におすすめです。

腹筋マシンの効果的な使い方

ここでは2種類の腹筋マシンそれぞれの効果的な使い方を解説します。腹筋マシンを使う際はぜひ参考にしてください。

自重タイプ|反動を使わずにゆっくり動く

自重タイプの腹筋マシンは反動を使わず、ゆっくり動くことでトレーニング効果がアップします。

「難しいから」「きついから」という理由で反動をつけると、例えば腰や腕、足などに負荷が分散してしまい、腹筋への効果が半減……。

あくまでじっくりと腹筋に効かせるイメージで、お腹に力を入れてみてください。そうすることでより腹筋に大きな刺激が加わります。

電動タイプ|筋トレも同時に行う

おすすめメニュー

プランク

ロシアンツイスト

電動タイプの腹筋マシンは筋トレも同時に行うと効果的。

電気による負荷と併せて自重の負荷が加われば、通常使用に比べ刺激が増します。

筋トレとの併用を前提に購入する場合は、動いてもズレにくいベルトタイプが良いでしょう。

なお取り組む筋トレをプランクロシアンツイストにすると、ベルトが邪魔になることもありません。

腹筋マシンに関するよくある質問

Q. 腹筋サポーターとは何?

宅トレライター横山
ライター横山

腹筋サポーターとは腹筋に刺激を与えられる腹巻のこと。伸縮性のある素材で常に腹部に圧力を与える造りになっています。

寝ているときにも使えるほか、巻いているだけで腹筋を刺激できるため、筋トレが苦手な人、筋力が弱くハードな筋トレができない人におすすめです。

Q. EMS腹筋ベルトの使用上の注意点は?

宅トレライター横山
ライター横山

EMS腹筋ベルトを使う際は下記の点にご注意ください。

  • 電子医療機器をつけている場合は使用しない
  • 心臓の近くでは使用しない
  • 製品ごとに決められた使用時間以上使わない
  • 「妊娠」の可能性がある場合や「産後」は使用しない

腹筋マシンの効果は使う人次第。ただしコツをマスターすれば効果は誰でも実感できる

腹筋マシンを使って効果を実感したい人は、下記の3つをセットにするのがベストです。

  • 有酸素運動を取り入れる
  • 食事はアンダーカロリーを心掛ける
  • 腹筋マシンを3ヶ月は継続して使う

腹筋マシンの恩恵を受けるには、ただ使うだけでなくあなたの「使い方」が問われます。

道具があってもなくても、筋トレはやり方と継続が肝。腹筋マシンは上手に使いこなして初めて、効果を発揮するものなのです。