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ツイストクランチで脇腹を追い込む!2分で分かる女性向けやり方動画

MOVIE CREATE : 2021.06.10

時間
1.4
難易度
初級

このメニューについて

ツイストクランチは通常のクランチにひねりを加えたトレーニングメニュー。

くびれ作りやお腹全体の引き締めに効果的です。

「たるんだお腹を何とかしたい」「お腹を割りたい」という腹筋女子におすすめ。

バイシクルクランチと似ていますが、ツイストクランチとセットで行うと効果がより高まります。

ツイストクランチの効果

効果のある部位

  • 腹直筋
  • 腹斜筋

効果

  • くびれ作り
  • お腹全体の引き締め

ツイストクランチのやり方

回数|左右合わせて10回×3セット

  1. 仰向けになり、膝を90度に曲げて頭の後ろで手を組む
  2. 頭を浮かせ息を吐きながら上体を起こし、体をひねる
  3. ゆっくり最初の状態に戻り、反対も同様に行う

ポイント

  • ウエストのひねりを意識する
  • 膝は曲げたままをキープする
  • 反動を使わない

「ツイストクランチ」に関するQ&A

Q. ツイストクランチの途中、腰が痛くなる……

監修者宮下
監修者宮下さん

腰が痛くなる場合は脚を床につけて行ってください。

それでも痛い場合は、通常のクランチでしっかり腹筋を強化しましょう。

Q. ツイストクランチができない人はどうすれば良い?

監修者宮下
監修者宮下さん

脚を床につけてやってみてください。

脚を床につけると難易度が下がります。

そのため初心者の人や、上体を起こせない人は脚をつけるやり方からステップアップしていきましょう。

Q. 正しい呼吸方法は?

監修者宮下
監修者宮下さん

身体をひねって上がるときに息を吐きます。息を吸いながら身体を戻しましょう。

トレーニング中は呼吸が止まらないよう注意してください。

Q. ツイストクランチとバイシクルクランチの違いは何?

監修者宮下
監修者宮下さん

一番の違いはスピードです。

  • ツイストクランチ:上体をゆっくりひねる
  • バイシクルクランチ:上体をテンポよくひねる

ツイストクランチのようにゆっくりひねるほうが筋肉強化には効果大。

ですがバイシクルクランチのように、動作を素早く行うと有酸素運動の要素も取り入れられるため、脂肪燃焼効果に期待できるというメリットがあります。

インストラクター

伊藤沙菜
伊藤沙菜

★北海道札幌市出身。元アップフロントエージェンシー所属、現在はフリータレントとして北海道を中心にテレビ、ラジオなどで活動中。