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下腹痩せの定番!フラッターキックでぽっこりお腹を刺激するやり方動画

MOVIE CREATE : 2021.06.10

時間
1.3
難易度
初級

このメニューについて

フラッターキックは下腹部に効果的な筋トレメニュー。ぽっこりお腹解消にも役立ちます。

寝ながら水泳のバタ足をするような動きで難易度が低いため、上体起こしのような腹筋ができない人におすすめです。

フラッターキックの効果

効果のある部位

  • 腹直筋
  • 腸腰筋

効果

  • 下腹部の引き締め
  • ぽっこりお腹の解消

フラッターキックのやり方

回数|左右合わせて20回×3セット

  1. 仰向けになり、体の横に手を置く
  2. 一定のリズムで交互に足を上下に動かす

ポイント

  • 腰を反らない
  • 一定のリズムを保ちながら足を動かす
  • 足を下げるときは床につくぎりぎりのところで止める

「フラッターキック」に関するQ&A

Q. フラッターキックをすると腰が痛い……

監修者宮下
監修者宮下さん

足の上げ下げに腹筋が耐えられず、腰が反っている可能性が高いです。

どうしても痛みが取れない人は、クランチなどの簡単なエクササイズから始めるようにしましょう。

宅トレライター永森
ライター永森

腰が痛くなるとき、わたしはお尻の下に両手を入れています。こうすれば腰が浮きにくくなるので、ぜひ試してみてください。

Q. 足を上下に大きく動かすほうが効果が高い?

監修者宮下
監修者宮下さん

大きく動かすと腰が丸まりお腹が収縮するため、より効果が高まります。

ですが初心者の方はまず、正しいフォームで行うことを意識しましょう。

Q. フラッターキックはダイエットに効果あり?

監修者宮下
監修者宮下さん

カロリー消費は大きくないため、ダイエットに大きな効果はありません。

ですがお腹まわりを鍛えて腹筋の形をメイクする効果はあるため、継続して行いましょう。

フラッターキックと組み合わせると効果的な腹筋トレーニング

宅トレライター永森
ライター永森

余裕があればバイシクルクランチやレッグレイズも一緒にやってみてください。

どれも腹筋を鍛えるのに効果的なメニューです。

メニュー名をクリックするとやり方動画に遷移します。

インストラクター

伊藤沙菜
伊藤沙菜

★北海道札幌市出身。元アップフロントエージェンシー所属、現在はフリータレントとして北海道を中心にテレビ、ラジオなどで活動中。