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腰痛持ちでも大丈夫!カールアップ腹筋でお腹痩せするやり方動画

MOVIE CREATE : 2021.06.09

時間
1.5
難易度
初級

このメニューについて

腰に負担をかけない腹筋運動としておすすめなのがカールアップ。

上体起こしする腹筋とは違い、足を上げて行うトレーニングのため初心者でも始めやすいのが特徴です。

ポイントは呼吸。息をしっかり吐きながら上半身を起こしていけば、腹筋がプルプルするはずです。

カールアップの効果

効果のある部位

  • 腹直筋

効果

  • お腹の引き締め
  • 姿勢改善

カールアップのやり方

回数|10回×3セット

  1. 仰向けになり、足は床につけたまま膝を90度に曲げる
  2. 両手を頭の後ろで組み、頭を浮かす
  3. 息を吐きながら上体を起こし、ゆっくりと最初の状態に戻る

ポイント

  • 息を吐きながら上体を起こす
  • 上体を起こすときに、首だけ曲がらないよう注意する
  • 反動を使わずに上体を起こす

「カールアップ」に関するQ&A

Q. 手を置く位置は頭の後ろ以外にもある?

監修者宮下
監修者宮下さん

「前にならえ」のように手を前に伸ばす方法があります。

手を前に出すほうが負荷は軽くなりますが、上体を丸めやすくなるため初心者の方はこの方法で始めてみるのも良いでしょう。

Q. カールアップをすれば女性でも腹筋は割れる?

体脂肪別の女性のお腹

女性のお腹が割れて見えるのは体脂肪が18%前後になってから

監修者宮下
監修者宮下さん

腹筋はもともと割れているため、形をよりくっきりさせることは可能です。

ただし脂肪を取り除かなければ、屋根に積もった雪のようにいつまでも割れた腹筋は顔を出しません。

早くお腹を割りたい方はまず、脂肪を落とすことを優先して取り組むことが重要です。

監修者宮下
監修者宮下さん

「お腹が割れるまでの期間は?」「腹筋は毎日やれば効果が出る?」などのよくある質問もぜひ、あわせてご覧ください。

腹筋初心者必読。効果とやり方、回数やよくある疑問をプロが徹底解説

Q. トランクカールやクランチとの違いはなんですか?

監修者宮下
監修者宮下さん

カールアップは床に足をつけたまま行い、トランクカールは足を浮かせて行います。鍛えられる部位は同じ腹直筋です。

トランクカールやクランチとの違い

  • トランクカール:足を上げ、腰が床から離れない程度まで上体を起こす
  • シットアップ:足を床につけ腰が床から離れるまで上半身を起こす
  • クランチ:足を上げ、腰を床につけたまま上体を起こす

トランクカールはシットアップとクランチを包括的に統合したような方法と言えるため、筋肉の収縮を感じやすいトレーニングを選んで始めるのも良いでしょう。

インストラクター

伊藤沙菜
伊藤沙菜

★北海道札幌市出身。元アップフロントエージェンシー所属、現在はフリータレントとして北海道を中心にテレビ、ラジオなどで活動中。