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ニーレイズの正しいやり方。ぽっこりお腹解消に効果的なコツを紹介

MOVIE CREATE : 2021.06.09

時間
1.5
難易度
初級

このメニューについて

ニーレイズは自宅で簡単にできる腹筋運動の一つ。

足上げ腹筋とも呼ばれ、シットアップなどの「上体起こし」ができない人でも取り組みやすい筋トレメニューです。

「下っ腹のお肉が気になる」という女性はぜひ、この動画を見ながら簡単腹筋をやってみてください。

ニーレイズの効果

効果のある部位

  • 腹直筋
  • 腸腰筋

効果

  • ぽっこりお腹の解消
  • 反り腰の改善

ニーレイズのやり方

回数|10回×3セット

  1. 仰向けになり、腕を体の横に置いたら膝を90度にする
    このとき膝を見るように頭も上げる
  2. 足が床につく寸前まで下ろし、お尻を持ち上げながら膝を顔に近づける

ポイント

  • お尻を持ち上げるときに反動を使わない
  • 頭を上げるのが難しい場合は足だけ動かす

「ニーレイズ」に関するQ&A

Q. ニーレイズとレッグレイズとの違いは?

ニーレイズ レッグレイズ

左が二ーレイズ、右がレッグレイズ

監修者宮下
監修者宮下さん

ニーレイズとレッグレイズ(やり方動画に遷移)の違いは、脚の角度にあります。

  • ニーレイズ :脚を90度に曲げて動作する
  • レッグレイズ;脚を伸ばして(または軽く曲げて)動作する

Q. お尻が持ち上がらない場合はどうしたら良い?

トランクカール

トランクカール。足を上げ、腰が床から離れない程度まで上体を起こす腹筋運動です

監修者宮下
監修者宮下さん

お尻が持ち上がらない原因は腹筋に力がない、または腰まわりが硬いからかもしれません。

まずは腰を丸めるストレッチから行いましょう。

もしくはトランクカール(やり方動画に遷移)などの簡単なエクササイズから始め、できるようになったあとニーレイズにトライしてみてください。

Q. ニーレイズを行う際、手の位置は頭の後ろでも良い?

監修者宮下
監修者宮下さん

頭を持ち上げたときに首が疲れるのであれば、頭の後ろで手を組んでも構いません。

ニーレイズと組み合わせると効果的な腹筋トレーニング

宅トレライター永森
ライター永森

余裕があればクランチやバイシクルクランチも一緒にやってみてください。

クランチはお腹の中心、バイシクルクランチは脇腹を刺激するトレーニング。

ニーレイズと組み合わせることでより、お腹を鍛えられます。

詳しいやり方は下記の記事をご覧ください。

インストラクター

伊藤沙菜
伊藤沙菜

★北海道札幌市出身。元アップフロントエージェンシー所属、現在はフリータレントとして北海道を中心にテレビ、ラジオなどで活動中。