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チューブサイドベントで脇腹を刺激。女性におすすめのやり方動画

MOVIE CREATE : 2021.06.09

時間
2
難易度
初級

このメニューについて

サイドベントはダンベルを使うのが一般的ですが、宅トレ初心者には負荷が軽いチューブをおすすめします。

腹斜筋を刺激することで脇腹が鍛えられ、くびれ作りに効果的です。

「脇腹の贅肉が気になる」「くびれが欲しい」という女性はぜひ、トライしてみてください。

用意するもの

チューブ

チューブ動画では10LB(4.5kg)のチューブを使っています

トレーニングチューブには主に2種類ありますが、

  • チューブタイプ
  • ゴムバンドタイプ

チューブタイプは持つ位置によって負荷の調整が可能なため、力加減が難しい初心者にはチューブタイプをおすすめします。

チューブサイドベントの効果

効果のある部位

  • 腹斜筋

効果

  • くびれ作り

チューブサイドベントのやり方

回数|15回×3セット

  1. 右手にチューブを持ち、足を腰幅に開く
    ※右側に体を倒した際、チューブがたるまない長さにセットする
  2. 左手を頭の後ろにそえ、左側へ上体を倒す
  3. 左側の腹斜筋にストレッチを感じたら、最初の位置よりも反対側に体を倒し、脇腹を収縮させる

ポイント

  • 背筋をまっすぐ伸ばしたまま上体を倒す
  • 足が床から離れないよう注意する

「チューブサイドベント」に関するQ&A

Q. チューブサイドベントとダンベルサイドベントでは負荷違う?

監修者宮下
監修者宮下さん

サイドベントは通常、ダンベルを使うやり方がポピュラーですが、筋トレ初心者にはチューブがおすすめです。

ダンベルに比べ、チューブのほうが負荷が軽くなるため正しいフォームを習得する意味でも、筋トレ初心者はチューブを使ってみてください。

なお、チューブは引っ張れば引っ張るほど負荷が強くなるため、使い方次第でダンベル同等の効果を出すこともできます。

Q. 上半身を横に倒すとき、背中が曲がってしまう場合はどうすれば良い?

監修者宮下
監修者宮下さん

壁際でチューブサイドベントを行ってみましょう。

壁に背中が当たらないよう意識すると、自然とまっすぐ動けるようになります。

Q. 上半身を倒したとき、チューブを持っている手に力が入ってしまう場合はどうすれば良い?

監修者宮下
監修者宮下さん

チューブを持つとき、輪を作って手首にかけるように行ってみてください。

チューブサイドベントと組み合わせると効果的な腹筋トレーニング

宅トレライター横山
ライター横山

くれび作りに効果的な宅トレメニューとして他に、ツイストレッグレイズとスパイダープランクがあります。

どちらのメニューも主に腹斜筋を刺激できるメニュー。

中でもスパイダープランクはお腹全体に効くため、チューブサイドベントとセットで行うとより、効果を実感しやすいでしょう。

詳しいやり方は下記の記事にまとめています。

インストラクター

伊藤沙菜
伊藤沙菜

★北海道札幌市出身。元アップフロントエージェンシー所属、現在はフリータレントとして北海道を中心にテレビ、ラジオなどで活動中。