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ツイストレッグレイズで脇腹を締める。膝は曲げてOK!回数やり方動画

MOVIE CREATE : 2021.06.04

時間
2
難易度
初級

このメニューについて

ツイストレッグレイズはお腹の横(腹斜筋)を鍛えるトレーニングメニュー。

くびれ作り、ぽっこりお腹の解消に効果的です。

仰向けに寝ながらできるため、TVを見ながらぜひトライしてみてください。

またレッグレイズと合わせて行うのもおすすめ。レッグレイズでお腹の真ん中を刺激し、ツイストレッグレイズで脇腹を締めましょう。

ツイストレッグレイズの効果

効果のある部位

  • 腹直筋
  • 腹斜筋

効果

  • ぽっこりお腹の解消
  • くびれ作り

ツイストレッグレイズのやり方

回数|左右合わせて10回×3セット

  1. 仰向けになり、肩のラインに両手を置く
  2. 膝と股関節が90度になるまで両足を持ち上げ、床につく直前まで下半身を横にひねる
  3. 両足を最初の位置に戻したら、反対側も同様に繰り返す

ポイント

  • 反動を使わずにゆっくり動かす
  • 腕の力を抜く
  • 身体をひねったときに股関節の角度をキープする

「ツイストレッグレイズ」に関するQ&A

Q. 10回3セットできるようになったら、20回3セットに回数を増やしても良い?

監修者宮下
監修者宮下さん

ぜひ回数を増やしてください。

楽になったら足先でダンベルを挟んで負荷を上げていくやり方もおすすめです。

Q. 正しい呼吸方法は?

監修者宮下
監修者宮下さん

吸いながら下半身をひねり、吐きながら両足を戻しましょう。

呼吸を止めずにトレーニングを続けてください。

Q. レッグレイズとの違いは?

レッグレイズやり方

レッグレイズ

監修者宮下
監修者宮下さん

レッグレイズは足を伸ばし、上下に動かすトレーニングです。

レッグレイズもツイストレッグレイズもスタートポジションは同じですが、ツイストレッグレイズは足を左右にひねる動き。

効く筋肉部位も異なります。

Q. ツイストレッグレイズとリバーストランクツイストは同じ?

監修者宮下
監修者宮下さん

どちらも同じです。

「ツイストレッグツイストは脚を真横に倒すのに対して、リバーストランクツイストは、斜め45度くらいを意識して下ろす」と説明する方も中にはいます。

しかしながら、足の動かし方は違えど効く部位は同じです。

Q. 足をまっすぐに伸ばした状態で行った場合、効く部位や効果は変わる?

監修者宮下
監修者宮下さん

効く部位や効果は変わりません。

足を伸ばした状態で行うほうが負荷が高くなるため、曲げた状態が楽に感じてきたら足を伸ばしてみましょう。

インストラクター

伊藤沙菜
伊藤沙菜

★北海道札幌市出身。元アップフロントエージェンシー所属、現在はフリータレントとして北海道を中心にテレビ、ラジオなどで活動中。