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ダンベルショルダープレスのやり方。肩痩せに効くコツと注意点を動画で解説

MOVIE LAST UPDATE : 2021.06.14

時間
1.3
難易度
初級

このメニューについて

ダンベルショルダープレスはダンベルを上げ下げするトレーニング。肩痩せと二の腕の引き締めに効果があります。

ダンベルがない方は、500mlの水入りペットボトルで代用OK。

ノースリーブや水着が似合う上半身を手に入れたい女性はぜひ、宅トレメニューの一つとして取り入れてください。

ダンベルショルダープレスの効果

効果のある部位

  • 三角筋
  • 上腕三頭筋

効果

  • 肩痩せ
  • 二の腕の引き締め

ダンベルショルダープレスのやり方

回数|10回×3セット

  1. 背筋をまっすぐに伸ばし、ダンベルを肩の上で持つ
  2. ダンベルを真上に押し上げ、肘は耳の真横くらいを意識する
  3. ゆっくり最初の状態に戻る

ポイント

  • 背筋を伸ばして、胸を張る
  • 肘を90度に曲げる
  • 肩をすくめないようにする
  • ダンベルは、目もしくは鼻の高さまで下げる

「ダンベルショルダープレス」に関するQ&A

Q. 肩に効いている感じがしない……。やり方が違う?

監修者宮下
監修者宮下さん

正しいフォームでできていない可能性が非常に高いです。

ダンベルが近すぎたり、肩がすくんではいないでしょうか?

ダンベルが近い、あるいは肩がすくんでいると首の付け根付近に効いたり、肘の動きが大きい軌道では二の腕に効いてしまいます。

Q. 椅子に座って行っても同じ効果を得られる?

監修者宮下
監修者宮下さん

同じ効果を得られます。

椅子に座ると下半身の力を使うことができないため、ピンポイントに肩へ負荷を乗せることできます。

Q. ダンベルショルダープレスの正しい呼吸方法は?

監修者宮下
監修者宮下さん

動作中は息を止めましょう。一番上までダンベルを上げたら一旦息を吐き、吸い直します。

ただし高齢者や血圧の高い方は息を止めず、ダンベルを上げるときに息を吐き、下げるときに息を吸って絶えず呼吸を続けてください。

ダンベルショルダープレスと組み合わせると効果的な肩痩せトレーニング

宅トレライター横山
ライター横山

肩痩せに効果的なメニューとして他に、ダンベルアップライトロウやパイクプッシュアップがあります。

肩痩せそして二の腕の引き締めにも効果的!ぜひ、こちらも合わせてチャレンジしてみてください。

インストラクター

伊藤沙菜
伊藤沙菜

★北海道札幌市出身。元アップフロントエージェンシー所属、現在はフリータレントとして北海道を中心にテレビ、ラジオなどで活動中。