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パイクプッシュアップ女性版。肩痩せに効果的な自宅器具なし筋トレ

MOVIE LAST UPDATE : 2021.06.14

時間
1.4
難易度
初級

このメニューについて

パイクプッシュアップとは、お尻を高く上げて行う腕立て伏せのこと。

肩と二の腕の筋肉を鍛えられるため「肩痩せしたい」「二の腕のたるみを解消したい」という人におすすめです。

また「なで肩を改善したい」「身体にメリハリをつけたい」と悩む女性にもぴったりの筋トレメニュー。

三角筋を刺激し、くびれが強調できる上半身を手に入れましょう。

パイクプッシュアップの効果

効果のある部位

  • 三角筋
  • 上腕三頭筋

効果

  • 二の腕の引き締め
  • なで肩改善
  • 身体にメリハリをつける

パイクプッシュアップのやり方

回数|10回×3セット

  1. 床に肩幅よりやや広く手を置き、腕立て伏せの形をつくる
  2. 股関節を大きく曲げて、肩甲骨を軽く寄せる
  3. 頭が地面につく直前まで、身体を斜めに下ろす
  4. 斜め後ろに身体を押し上げる

ポイント

  • 背筋を伸ばし、胸を張る
  • 膝を曲げないようにする
  • 手はハの字で行う

「パイクプッシュアップ」に関するQ&A

Q. 膝が曲がってしまう場合はどうすれば良い?

監修者宮下
監修者宮下さん

負荷が強く筋肉が追いついていないため、手を台の上に置いたり、深く肘を曲げないよう負荷を軽くながらやってみましょう。

Q. パイクプッシュアップの正しい呼吸法は?

監修者宮下
監修者宮下さん

肘が伸びきった状態で呼吸をし、動作中は息を止め、腹圧を高めましょう。

ただし高齢者や血圧が高い方は息を止めずに行ってください。

Q. パイクプッシュアップの動作中、肩が痛い……

監修者宮下
監修者宮下さん

関節の痛みであれば、無理せずトレーニングを中止してください。

そして、病院で適切な診断と処置を受けることをおすすめします。

インストラクター

伊藤沙菜
伊藤沙菜

★北海道札幌市出身。元アップフロントエージェンシー所属、現在はフリータレントとして北海道を中心にテレビ、ラジオなどで活動中。