© 2021 ORGO Inc.

ツイストバックエクステンションで美しい背中を!くびれ作りのコツを解説

MOVIE LAST UPDATE : 2021.06.14

時間
1.3
難易度
初級

このメニューについて

ツイストバックエクステンションは通常のバックエクステンションに「ひねり」を加えたトレーニングメニュー。

背中と脇腹の筋肉を鍛えられる筋トレで、姿勢改善、くびれ作りに効果的です。

ツイストバックエクステンションは寝ながらできるため、姿勢やお腹まわりが気になるダイエッターはぜひトライしてみてください。

ツイストバックエクステンションの効果

効果のある部位

  • 脊柱起立筋
  • 腹斜筋

効果

  • 姿勢改善
  • くびれ作り
  • ウエストの引き締め

ツイストバックエクステンションのやり方

回数|左右10回×3セット

  1. うつ伏せになり足を腰幅に開き、両手の指先を耳に添える
  2. 上体をひねりながらゆっくり持ち上げる
  3. 上体を正面に戻しながら、反対側も同様に行う

ポイント

  • 上体を戻すときは地面につく寸前まで下げる
  • 上体をしっかりひねる

「ツイストバックエクステンション」に関するQ&A

Q. ツイストバックエクステンションで上体を上手くひねられない時は?

監修者宮下
監修者宮下さん

無理にひねろうとすると腰を痛めてしまうため、ひねられる範囲内で行ってください。

Q. 腰が痛くなってしまう……。やり方が違う?

監修者宮下
監修者宮下さん

腰痛の原因は、腹筋とのバランスが崩れている点にあります。

腹筋のトレーニングも合わせて行いながら、バックエクステンションを続けてみてください。

Q. ツイストバックエクステンションの正しい呼吸法は?

監修者宮下
監修者宮下さん

上体を上げるときに息を吸って、吐きながら身体を下ろしましょう。

インストラクター

伊藤沙菜
伊藤沙菜

★北海道札幌市出身。元アップフロントエージェンシー所属、現在はフリータレントとして北海道を中心にテレビ、ラジオなどで活動中。