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意外に効く!タオルローイングで背中痩せ。背筋に効かせるコツを解説

MOVIE LAST UPDATE : 2021.06.14

時間
1.4
難易度
初級

このメニューについて

タオルローイングは背中の引き締めに効果的なトレーニング。

寝ながらできるうえタオルさえあれば誰でもできる筋トレメニューです。

「背筋を鍛えて背中をすっきりさせたい」「自宅で背中痩せしたい」と悩む女性はぜひ、早速チャレンジしてみてください。

タオルローイングの効果

効果のある部位

  • 僧帽筋
  • 広背筋

効果

  • 背中の引き締め
  • 姿勢改善

タオルローイングのやり方

回数|10回×3セット

  1. うつ伏せになり爪先を床につける。肩幅でタオルを持ち、腕を伸ばす
  2. 上体を反らして胸を浮かせながら、胸の前までタオルを引く
  3. ゆっくり最初の状態に戻る

ポイント

  • 脇を締めながらタオルを引く
  • 動作はゆっくり行う

「タオルローイング」に関するQ&A

Q. うつ伏せが辛い場合は、どうしたら良い?

監修者宮下
監修者宮下さん

タオルなしで行う、またはバックエクステンションである程度背中を鍛えてから行いましょう。

Q. 腰が痛い場合はタオルローイングをしないほうが良い?

監修者宮下
監修者宮下さん

腰が痛い場合は、すぐにトレーニングを中止しましょう。

Q. 背中に効いている感じがしません。やり方が違う?

監修者宮下
監修者宮下さん

背中に効く感覚がないときは、肩が前に出てしまったまま行っていることが多いです。

胸を反らせるだけでなく、肩甲骨を寄せて肩を開くことを意識してください。

インストラクター

伊藤沙菜
伊藤沙菜

★北海道札幌市出身。元アップフロントエージェンシー所属、現在はフリータレントとして北海道を中心にテレビ、ラジオなどで活動中。