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ドローインのやり方。ぽっこりお腹に効果あり!寝ながらお腹を凹ませよう

MOVIE LAST UPDATE : 2021.06.04

時間
1.1
難易度
初級

このメニューについて

ドローインは寝ながらできる簡単トレーニング。

誰でもどこでもできるメニューながら、ぽっこりお腹の解消や体幹強化に効果があります。

「ハードな筋トレは嫌」「寝ながらお腹ダイエットをしたい」方におすすめです。

ドローインの効果

効果のある部位

  • 腹横筋

効果

  • ぽっこりお腹解消
  • 体幹の強化

ドローインのやり方

回数|10秒×5セット

ドローイン動作1 ドローイン動作2
  1. 仰向けになり、膝を立ててお腹に手をあてる
  2. お腹をへこませ、口からゆっくり息を吐く
  3. お腹が完全にへこんだ状態をキープしながら呼吸を続け、10秒たったらゆっくり息を吸いながら元に戻す

ポイント

  • お腹が完全にへこんだ状態の時も鼻から息を吸い、口から吐く
  • お腹を内側に押し込んで呼吸をするように意識する
  • 食後すぐに行わない

「ドローイン」に関するQ&A

Q. ドローインだけで痩せますか?

監修者宮下
監修者宮下さん

ウエストを細くする効果は望めますが、ドローインだけで痩せることは難しいです。

お腹痩せをしたい方は、ドローインの他に筋トレを増やし、食事管理にも気を配ると良いでしょう。

腹筋ダイエットに関するコツとメニューは下記の記事をご覧ください。

Q. ドローインは夜寝る前でも効果はありますか?

監修者宮下
監修者宮下さん

夜寝る前でももちろん効果があります。

ただし、体が興奮しない程度に行うようにしましょう。

交感神経が優位になると睡眠を妨げてしまう可能性があるからです。

Q. ドローインは体質改善にも効果があると聞きました

監修者宮下
監修者宮下さん

劇的に変えるほどの大きな効果はありません。

ただ腹式呼吸をしやすくなり、自律神経が整うことからメンタルや睡眠などには良い影響があります。

インストラクター

伊藤沙菜
伊藤沙菜

★北海道札幌市出身。元アップフロントエージェンシー所属、現在はフリータレントとして北海道を中心にテレビ、ラジオなどで活動中。