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タオルラットプルダウンで背中筋トレ。背面美人になるためのコツ3つ

MOVIE LAST UPDATE : 2021.06.14

時間
2
難易度
初級

このメニューについて

タオルラットプルダウンは「タオルエアプルダウン」とも言われ、広背筋を刺激できるトレーニングメニュー。

一見、簡単に見えますが正しいフォームで行わなければ効果は半減します。

「背中のお肉が気になってきた」「肩こりがひどい……」とお悩みの方はぜひ、動画を見ながらタオルラットプルダウンにトライしてみてください。

タオルラットプルダウンの効果

効果のある部位

  • 広背筋

効果

  • 姿勢改善
  • 背中の引き締め
  • 肩こり

タオルラットプルダウンのやり方

回数|15回×3セット

  1. 両膝をつき、万歳をした状態でタオルを握る
  2. 肩甲骨を寄せるように、肩の位置まで肘を引く
  3. 最初の状態に戻る

ポイント

  • タオルをたるませない
  • 背筋を伸ばして、胸を張る
  • 肩をすくませない

「タオルラットプルダウン」に関するQ&A

Q. タオルラットプルダウンの正しい呼吸方法を教えて欲しい

監修者宮下
監修者宮下さん

吸いながら肘を引き、吐きながら上げましょう。

Q.タオルラットプルダウンは座ったまま行うべき?

監修者宮下
監修者宮下さん

立ったまま行っても構いません。効果はともに同じです。

Q. タオルがない状態で行っても効果はある?

監修者宮下
監修者宮下さん

タオルを使ったほうがやり易いですが、タオルがなくてもしっかり筋肉を意識して行うことで同様の効果を得られます。

タオルラットプルダウンと組み合わせると効果的な背中トレーニング

タオルローイング

タオルローイング

宅トレライター横山
ライター横山

タオルラットプルダウンをマスターした人は、タオルローイングも宅トレメニューに含めましょう。

タオルローイングは広背筋と僧帽筋を刺激できるメニュー。

また「背中をもっと鍛えたい」という人は下記の筋トレもおすすめ。複数のメニューを組み合わせて「背中美人」を目指してください。

背中痩せに効果的な筋トレメニュー

メニュー名をクリックするとやり方動画に遷移します

インストラクター

伊藤沙菜
伊藤沙菜

★北海道札幌市出身。元アップフロントエージェンシー所属、現在はフリータレントとして北海道を中心にテレビ、ラジオなどで活動中。