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レッグレイズのやり方。女性が悩む下腹部への効かせ方をプロが伝授

MOVIE LAST UPDATE : 2021.06.04

時間
1.4
難易度
初級

このメニューについて

レッグレイズは下腹部の引き締めにぴったりのトレーニング。女性の多くが気になる下腹部を狙って鍛えられます。

姿勢改善の効果も得られるため「姿勢が悪くなってきた」と感じる方にもおすすめ。下腹部を鍛えて、スリムなウエストを手に入れましょう。

レッグレイズの効果

効果のある部位

  • 腹直筋
  • 腸腰筋

効果

  • 下腹部の引き締め
  • 姿勢改善

レッグレイズのやり方

回数|10回×3セット

  1. 仰向けになり膝を軽く曲げて、手をお尻の横に置く
  2. 両足の膝を軽く曲げたまま、膝が床と垂直になるまで持ち上げる
  3. 両足のかかとが床につく寸前まで下ろす

ポイント

  • 腰を反らないようにする
  • 膝は軽く曲げた状態をキープする
  • 足に力が入らないようお腹を意識する

「レッグレイズ」に関するQ&A

Q. レッグレイズをすると腰が痛いです

監修者宮下
監修者宮下さん

トレーニング中に腰が反っているのが原因です。

腰が痛くなる方は膝を曲げたり、脚を下ろす位置を床につく寸前よりも高いところで止めるようにして負荷を軽くしましょう。

Q. レッグレイズの呼吸法を教えてください

監修者宮下
監修者宮下さん

動作中は息を止めます。脚を上げきったところで呼吸を行いましょう。

ただし高齢者や血圧が高い方は、息を止めずに行ってください。

脚を下ろしながら息を吸い、脚を上げながら息を吐いて行うように意識しましょう。

インストラクター

伊藤沙菜
伊藤沙菜

★北海道札幌市出身。元アップフロントエージェンシー所属、現在はフリータレントとして北海道を中心にテレビ、ラジオなどで活動中。