© 2021 ORGO Inc.

宅トレ女子におすすめの自宅筋トレグッズ3選。使いやすさと効果、デザインで厳選

COLUMN LAST UPDATE : 2021.06.24

Writer
宅トレ木村
宅トレ女子におすすめの自宅筋トレグッズ3選。使いやすさと効果、デザインで厳選

筋トレグッズと聞いて、あなたはどのようなものを思い浮かべますか?

真っ先に思い浮かぶのは、ジムに並んでいるような黒くて無機質な器具ではないでしょうか。

そのため宅トレ環境を充実させたいと思っても、筋トレグッズを一人暮らしの部屋に置くとなると抵抗感があって当然。

そこで今回は「部屋になるべく筋トレグッズを置きたくない」というあなたのために、一人暮らしの女性の部屋に置きやすく、トレーニング効果の高い筋トレグッズをご紹介します。

宅トレ女子必見。自宅筋トレグッズ選び方

二の腕筋トレ自宅
宅トレ環境を充実させたいけれど、どのようなグッズを選べば良いのか分からない……という宅トレ初心者のあなたのために、筋トレグッズに詳しい宅トレライフ編集部が、失敗しない選び方をお教えします。

自宅筋トレグッズを選ぶポイント3つ

  1. 生活空間を圧迫しないものを選ぶ
  2. 使いやすさに注目。ながら運動できるものを選ぶ
  3. 見るたびに嬉しくなるような、おしゃれなグッズを選ぶ

選び方1. 生活スペースを圧迫しないものを選ぶ

筋トレグッズは、あなたの生活スペースを圧迫しないものを選びましょう。

大きな器具やマシンが部屋にあると、なにより圧迫感を感じてしまいます。

あなたの宅トレの目的が健康維持やダイエットであれば、宅トレに大きな器具やマシンは必要ありません。

筋トレグッズはできるだけコンパクトで収納しやすいものを選びましょう。

選び方2. 使いやすさに注目。ながら運動できるものを選ぶ

筋トレグッズ購入の際は、必ず使いやすさに注目してください。

「組み立てづらい」「効果がない」など不便さを感じたグッズは、再び使おうとは思わないでしょう。

そのため日常使いできる筋トレグッズ、「ながら運動」に使えるような筋トレグッズを選ぶのがベスト。

今回のグッズ選定にあたっては、編集部でもこの点を重要視しました。

選び方3. 思わずテンションが上がってしまうような、おしゃれなグッズを選ぶ

思わずテンションが上がってしまうような、おしゃれなグッズを選ぶ

宅トレ女子のお供には、おしゃれな筋トレグッズがおすすめです。

「持つとスイッチが入る」「部屋に置いても違和感のない道具」なら、きっとなあなたのモチベーションアップにも繋がります。

デザインがおしゃれ、かわいいなど気に入ったものを選ぶようにしましょう。

宅トレ女子が持つべき自宅筋トレグッズ3選

肩の筋トレで女性が自宅でできるおすすめメニュー5選

ここからは宅トレライフ編集部が省スペース・使いやすさ・デザインに注目して厳選した、自宅筋トレグッズをご紹介します。

どのグッズも初心者から上級者まで長く使えるため、宅トレ女子なら持っておいて損はないグッズばかり。ぜひ購入の参考にしてください。

宅トレ女子が持つべき自宅筋トレグッズ3選

  • ダンベル
  • トレーニングチューブ
  • トレーニングバンド(ゴムバンド)

ダンベル|自重よりも負荷を増やせるうえ全身を鍛えられるから

宅トレグッズを買うなら、一つ目はダンベルにしましょう。

手に持つだけでちょうどよく負荷がかかるため、あらゆるトレーニングが充実します。

また最近のダンベルはデザイン性にも富んでおり、おしゃれで思わず飾っておきたくなる物が多いのも、宅トレ女子におすすめしたいポイント。

おしゃれなダンベルセットはインテリアのアクセントとなり、来客にも悪い印象を与えることはありません。

「どれを買ったらいいのかわからない」というあなたは、筋トレグッズ第一号は、おしゃれなダンベルセットを選びましょう。

ダンベルを使ったトレーニング例

トレーニングチューブ|ピンポイントを狙って鍛えられるから


女性の宅トレのお供には、ハンドルつきのゴムチューブもおすすめ。

カラフルな物が多いだけでなく、使わない時はまとめて収納できるため、サッと取り出して利用しやすい筋トレグッズです。

握力に自信がない人、女性でも安心してトレーニングできるよう、持ちやすくなっていたり、負荷が弱めになっているのもおすすめできるポイント。

自分の狙った筋肉にピンポイントでアプローチすることができるため、リハビリなどでも利用されています。

トレーニングチューブは狙った部位を集中的に鍛えることができる、効果の高い筋トレグッズです。ぜひグリップ付きを用意してください。

トレーニングチューブのトレーニング例

トレーニングバンド(ゴムバンド)|筋トレの補助やメインに役立つから


トレーニングバンドも女性が買っておいて損はない宅トレグッズ。

怪我の心配がないため、宅トレ初心者でも安心して使えます。

また、内転筋を鍛える脚やせトレーニングなど、いろいろなトレーニングの負荷調節にも大活躍するため、ぜひ1セット買っておくべきグッズだと言えます。

トレーニングバンドの魅力は、とにかく安価な価格設定。

多くの商品は負荷別のセットになっているため、1セット用意しておくだけで長く使い続けることができます。収納袋がついており片付けも簡単。

カラフルで見ているだけでも思わず楽しくなってしまう物が多いのも特徴といえるでしょう。

トレーニングバンドはパーソナルトレーナーもよく利用する、使いやすくて効果の高い筋トレグッズです。

1セット用意しておけば、あなたのボディメイクに間違いなく役立ちます。

トレーニングバンドを使ったトレーニング例

あると便利。自宅筋トレの補助グッズ3選

あると便利。自宅筋トレの補助グッズ3選

ここでは自宅でのトレーニング環境を充実させるグッズをご紹介します。

自宅筋トレグッズとあわせてぜひ参考にしてください。

宅トレがさらに充実する!筋トレグッズ3選

  • ヨガマット(トレーニングマット)
  • バランスボール
  • フォームローラー

1. ヨガマット(トレーニングマット)


ヨガマットやトレーニングマットは、宅トレ必須アイテムといっても過言ではありません。

1枚用意しておくことで、騒音や床の傷の予防、滑り止めなど宅トレとは切っても切り離せない問題を解消できます。

厚さは0.8〜1cmあると良いでしょう。最近はインテリアにマッチするように加工されているものも多く、トレーニングしない時にしきっぱなしにしていても違和感もありません。

「宅トレを始めたい」そんなあなたは、おしゃれで厚みのあるヨガマットを用意してください。

2. バランスボール

バランスボールを用意しておくのもおすすめです。

今回ご紹介した筋トレグッズより場所をとってしまいますが、椅子代わりに座っているだけで背筋が伸び、体幹を鍛えることができます。

「ビビットな色合いが嫌」「転がしておくのは邪魔」との理由から部屋に置きたくないという人もいらっしゃるでしょう。

そのような人には一見するとスツールに見える物、インテリアに馴染みやすい落ち着いた色味のものを選ぶおすすめです。部屋の天井隅にはめて収納するのも良いでしょう。

バランスボールは今回紹介するグッズのなかでも、特に「ながら運動」に最適なグッズ。

「とにかく早くお腹を引き締めたい」「日常的に正しい姿勢を意識したい」という人は、ぜひ筋トレとあわせて利用しましょう。

3. フォームローラー

宅トレのお供に、フォームローラーがあると体のメンテナンスに非常に便利。

プリントやカラーデザインも非常に幅広くなっています。

凝り固まった部分をのせてコロコロと転がすだけで筋膜リリースが簡単に行え、疲労回復やパフォーマンスアップに効果的。

またスッキリさせたい部分をコロコロするとむくみが解消されるなど、ボディメイクにも非常に役立ちます。

背中や脇、太ももなど、ゴロ寝しながら気になる部位にアプローチできる手軽さがおすすめポイント。リラックスタイムにテレビを見ながら気になる部位をコロコロしましょう。

おしゃれなフォームローラーで、頑張っている体を労ってあげてください。

自宅筋トレグッズで、あなたの宅トレ環境を充実させよう

トレーニングは楽しまなければ続けられません。

なぜなら、宅トレは1人で頑張るもの。だからこそ、楽しみながら続けてもらいたいと宅トレライフ編集部は思っています。

自宅筋トレグッズは、見ているだけで楽しくなってしまうもの、使いやすいものを選ぶようにしましょう。

今回ご紹介した筋トレグッズは、部屋に置きやすく効果も高いものばかり。さっそくトレーニングに取り入れて、理想のボディラインを叶えましょう。