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アダクションのやり方動画。寝ながら太ももを引き締めて美脚を目指そう

MOVIE LAST UPDATE : 2021.07.29

時間
1.5
難易度
初級

アダクションのやり方

回数|20回×3セット

  1. 床に横になり、片方の手の肘をついて頭を支える
  2. 上側にある足を床に立てる
  3. 下側の足を伸ばしたまま、ゆっくり上に上げる
    このとき、つま先は常に床と平行にする
  4. 上げきったら元に戻す

ポイント

  • 足を下ろすときは床すれすれのところで止めると効果的
  • 反動をつけない
  • 内ももが締まる感覚を掴めるまで足をしっかり上げる
  • 上半身が動かないよう注意する

アダクションで得られる効果

アダクションやり方

寝転がりながら簡単にできるエクササイズです

アダクションは女性が気になる内ももの引締めに最適なエクササイズ。

おもに太ももの内側にある内転筋を鍛えることができます。

TVを見ながらでもできるため、ズボラさんにもぴったり。細く引き締まった太ももを手に入れるために、あなたのリラックスタイムを有効活用するものいいかもしれません。

「太ももに隙間が欲しい」「美脚を目指したい」という方は、ぜひアダクションを実践してみてください。

「アダクション」に関するQ&A

アダクションとアブダクションの違いは何?

アダクションやり方

アダクション

アブダクション

監修者宮下さん

簡単にいうと、動きの向きが内側か外側かの違いです。
動きが違うということは、当然効かせる部位にも違いがあります。

名称 効かせる部位 トレーニング動作
アダクション 内転筋 脚を体の内側に向かって閉じる
アブダクション 中臀筋・小臀筋 脚を体の外側に向かって開く

アダクション(adduction)とは英語で「筋肉の内転」という意味。
一方、アブダクション(abduction)は「筋肉の外転」という意味です。

名称からもわかるとおり、これらには上表のように効果のある部位や動作に明確な違いがあります。

効かせる部位が全く異なるため鍛えたいパーツによって選びましょう。

アダクションorアブダクション 選び方は?

  • 太ももの引締めならアダクション
  • ヒップアップならアブダクション

インストラクター

豊澤瞳
豊澤瞳

★北海道千歳市出身。2018ミスユニバースジャパン日本大会3位入賞という経歴を持ち、人気サウナ番組『&sauna』の