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【女性向け】プランクの正しいやり方。トレーニングのコツを動画で解説

MOVIE LAST UPDATE : 2021.04.08

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時間
1.3
難易度
初級 中級

このメニューについて

プランクは初心者でも取り組みやすく、お腹まわり全体を鍛えることができるトレーニングメニュー。

お腹の引締めに効果があるほか、姿勢改善にも繋がります。

毎日行う人も多く、「隙間時間に1分」と決めて30日間続けることで、効果を実感できたという女性も少なくありません。

プランクの効果

効果のある部位

  • 腹直筋
  • 腹斜筋
  • 腹横筋

効果

  • お腹まわりの引き締め
  • 姿勢改善

プランクのやり方

回数|初心者30秒3セット。中級者1分3セット

  • 両肘を床につけ両足を肩幅に開き、体重を両肘とつま先で支える
  • 腹筋とお尻に力を入れ、体が床と平行になるよう保つ
  • 息を止めず30秒キープし、休む

ポイント

  • 頭も体を平行に保つ
  • 女性は反り腰になりやすいため、腹筋とお尻は常に意識する
  • 肩甲骨を常に開く

インストラクター

伊藤沙菜
伊藤沙菜

筋トレと美容を追究する北海道出身のローカルタレント。元フットサル選手。合言葉は「チェイ!」