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ひねりプランクで腰ねじり。10回3セットで腰回りの贅肉を取る

MOVIE LAST UPDATE : 2021.07.16

時間
1.4
難易度
初級 中級

ひねりプランクのやり方

回数|左右合わせて10回×3セット

  1. 両肘を床につけ、両足を肩幅に開き、体重と両肘とつま先で支える
  2. 腹筋に力を入れ、体が床と平行になるよう保つ
  3. お尻の横側を床につけるイメージで、骨盤をねじりながら左右に倒す

ポイント

  • 腰が反らないよう注意
  • 肩がすくまないようにする
  • お尻が上がりすぎないよう気を付ける

ひねりプランクの効果

効果のある部位

  • 腹斜筋
  • 腹横筋

効果

  • 腰まわりの引き締め
  • くびれができる

「ひねりプランク」に関するQ&A

Q. プランクには何種類ある?

※メニュー名をクリックすると「やり方動画」ページに遷移します

メニュー 効果のある部位
プランク お腹まわり
サイドプランク くびれ
ひねりプランク くびれ
リバースプランク 背中・下半身
ハイリバースプランク 背中・下半身
宅トレライター横山
ライター横山

宅トレライフでご紹介しているプランクは上記の通りです。

通常のプランクとひねりプランクをマスターした人は、リバースプランクを取り入れると、背中と下半身が強化され、より効果を実感できるでしょう。

Q. くびれに効果的なプランクをもっと知りたい

サイドプランク

サイドプランク

宅トレライター横山
ライター横山

くびれ作りを目的とする人は、ひねりプランクに加えサイドプランクも取り入れてみてください。

サイドプランクはお尻の外側、太ももの内側にも効く筋トレメニューのため、腰まわりだけでなく下半身の引き締めにも効果的です。

Q. 11字腹筋にひねりプランクは有効?

宅トレライター横山
ライター横山

11字腹筋を目指すなら、ひねりプランクはぜひ取り入れたいメニュー。11字腹筋はお腹の筋肉の中でも特に腹直筋を刺激するのが肝です。

くわえて腹斜筋も鍛えながらバランスよく筋トレしていくのがベスト。

11字腹筋を手に入れる!短期間で憧れの縦線を目指す作り方とメニューでは、11字腹筋を作るためのメニューとして下記をおすすめしています。

インストラクター

伊藤沙菜
伊藤沙菜

★北海道札幌市出身。元アップフロントエージェンシー所属、現在はフリータレントとして北海道を中心にテレビ、ラジオなどで活動中。